Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

自分・身近な人達・社会!人生に悩んだ時は3つの軸足を確認しよう!

最近、私は人生の試行錯誤を、いろいろ繰り返しているのですが、

その中で、これからの人生を考えていくために、

この3つの軸が大切だなと思うようになりました。

f:id:kbooks:20160608110537p:plain

人生に悩んだ時の3つの軸

人生に悩んだ時は、この3つの軸足を確認するのが大切です。

1. 自分軸

2. 自分と身近な人達(家族や親しい友人)

3. 自分と社会(世界)

一つずつ、手短に紹介します。

1. 自分軸

以下の2つの質問を、問いかけてみて下さい。

A)「自分は、どういう人間なのか?」

B)「自分は、何をしている時に一番幸せなのか?」

2. 自分と身近な人

ここでも、自分と身近な人達との関係性について、
この2つの質問を、問いかけてみて下さい。

A)「自分は、家族や親しい友人達と、
どのくらいの距離を保っていきたいのか?」

B)「その距離は、自分にとって幸せであるだけでなく、
自分の身近な人達にとっても幸せか?」

3. 自分と社会(世界)

自分の生きている社会と世界との関係性を、見つめ直してみましょう。

この2つの質問に、答えられるでしょうか?

A) 自分は何をもって、社会と世界に貢献したいのか?」

B)「その貢献を通して、自分が生きていけるだけのお金を稼げるのか?」

まとめ

人生に悩んだ時に確認したい3つの軸足を、ご紹介しましたが、
いかがでしたでしょうか?

私自身が人生の試行錯誤を、繰り返している中で
心に留めていることを、赤裸々に述べさせて頂きました。

これを読まれた方にとって、ほんの少しでも、ご参考になれば、嬉しいです。

関連記事

こちらの記事も合わせて、どうぞ。
kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com