Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ニュースの報道に騙されるな!本質を学ぶには良書に勝るものはない

以前の記事で、イスラムへの深い理解に誘う良書を紹介したが、

こういう良質な本に巡り会えると、

やっぱり私は、テレビや新聞より本が好きだと思う。

f:id:kbooks:20160608155617j:plain

日々の生活の中の普遍的な指針

テレビや新聞は、移りゆくものばかりに焦点をあてて、
深い分析に至らないことが多い。

それも大切だが、目まぐるしく変わる日々の生活の中で、
もう少し普遍的な指針を持っていないと、
疲れてしまうし、迷子になる。

移りゆく現象の奥の普遍的な傾向性

私にとっての良質な読書体験とは、
移りゆく現象の奥に見える普遍的な傾向性を探ることだ。

あの頃の私は、メディアで毎日のように流される
表層的な中東問題の解説に飽き飽きしていたので、

きちんとした基礎から
イスラム世界へのもっと深い理解へと案内してくれた
この本との出会いは、
まさに待ちわびていた出会いであり、僥倖だった。

等身大の人間の息吹

このような良書を通じて見えてくるのは、
テレビのブラウン管を通して見える「違う世界の人々」ではなく、
私達と同じように喜び、悲しみ、日々の生活を営んでいる等身大の人間の息吹だ。

この本を読んでから、私自身の中東のニュースの受け取り方も変わったと思う。

例えば最近この記事を読んで、バクダットの平和と復興を祈ると共に、

どこに住んでいようが、人間の日々の生活の非暴力の営みは、
テロや戦争や暴力に屈しない精神の力があるんだと思い、胸が熱くなった。

jp.wsj.com

イスラムへの深い理解に誘う良書

イスラムへの深い理解に誘う良書を紹介した以前の記事は、こちらです。

kbooks.hatenablog.com