Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ブログを長く続けていくために1週間分の記事のストックがオススメ?

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、

ブログを長く続けていくための方法について考えてみます。

f:id:kbooks:20161013051750p:plain

今はアウトプットの時期

今日は論文の直しとかもしたし、

変な時間に昼寝しちゃったしで、


ブログを書く時間はないかなぁ〜と思ったけど、

真夜中すぎてから2本の記事を書けた。


ブログのスランプのインプットの時期を乗り越えて、

今はアウトプットの時期だから、

ブログを書くのは苦にならないんだよなぁ〜

1週間分の記事のストック

ブログを長く続けていくためにも

「1週間分の記事のストックがある」というのは、

私にとっては良い状態かもしれないな。


もともと時事ネタなんかは、ほとんど書かないので、

記事の鮮度は気にしなくていいもんな。


記事のストックがある方が、

気持ち的に余裕ができるんだよな。


1週間というのは良い目安かもしれないと最近思う。

記事の生産量と消費量のバランス

私は、なるべく自分の好きなペースで、

好きなようにブログを書きたいんだけど、


読者のことを考えると、

なるべく一定のペースで、

毎日定時に公開した方が読みやすい気がする。


記事のストックがあると、

自分のペースのブログの記事の生産量と

読者のペースの消費量のバランスを取るのに、便利な気がする。

ブログのことを一切考えなくてすむ日

そういうブログから離れている時間や、

ブログのことを一切考えなくてすむ日があるって、


私的にはブログを長く続けるためには、

すごい必要な時間なんですよね。


ワークライフバランスみたいに、

ブログライフバランスって感じで、

メリハリが大事みたいな感じです。

まとめ

という訳で、今回の記事では、

ブログを長く続けていくための方法について考えてみました。


結論としては、

ブログを長く続けていくためには、

メリハリが大切だ。


ブログのことを一切考えなくてすむ日も必要。


記事のストックがある方が、

気持ち的に余裕ができる。


1週間分の記事のストックというのは

良い目安かもしれないと最近思う。

ということでした。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net