Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

個人ブログの運営は、文章以外の細々した手間が面倒くさい

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、文章以外のブログの手間について考えてみました。

f:id:kbooks:20170316000953j:plain

Mac の「Grab(グラブ)」

やっとMac の「Grab(グラブ)」というキャプチャソフトの使い方がマスターできたので、

この過去記事の漫画の引用ページを、もっと見やすくしてみた。


けっこう気に入っている記事なので、オススメです。

www.glocallife.net

文章以外の手間

私は文章を書くのは、苦にならないんだけど、

ブログ記事にまとめる時に、画像を探してきたり、関連記事を挿入したり、

カテゴリー分けをしたりというような細々した手間が、

心底面倒くさく感じる時が多い。


正直「誰か他の人にやってもらったら楽だろうな〜」って思うけど、

私の場合は、そんなお金もないしな(笑)


イケハヤさんとかは、

こういうのをお弟子さんに安くやらせているんだろうなぁ〜と思うと、

「楽そうで、いいなぁ〜」とは思うけど、

私は彼とは価値観が違うから、真似したいとか思わないかなぁ〜


他の人のブログを見ると、文章中心のブログは、

いちいち各記事の画像を探したりなんかせずに、

ブログ全体のアイコンで代用している人も多いみたいなので、

私もこれからは、もっと楽をさせてもらおうかと思った。

ツイッター

あと、私にとって、ツイッターは、自分の備忘録的に使っている側面もあるな。

www.glocallife.net

ふいに思いついた考えも、そのまま放っておくと忘れてしまうから、

ひとまずツイッターに吐き出して形にしておく感じだな。


ちなみに、連続ツイートは、引用ツイートを使うよりも、

個別にツイートした方が読みやすいみたいだな。

SNSでの画像変更

ブログで文章を書く以外の細々した手間の話繋がりで、

私がずっと知りたかった「SNSにブログ記事を投稿した後に、サムネイル画像を変更する方法」も紹介しておきます。

Twitterの場合

この方法、すごい知りたかったんだよなぁ〜!

ついに、やり方を説明してくれる記事に出会えて嬉しい!


記事投稿後にサムネイル画像が変更されてない場合は、

TwitterCardsの管理画面からチェックすればいいのか!

www.yamatowwiw.com

Facebookの場合

Facebookにブログ記事を投稿した後にサムネイル画像を変更する方法は、こちらです。

www.wegirls.tech

Debuggerページから「Scrape Again」をクリックするそうです。

勉強になりました。ありがとうございました。

まとめ

という訳で、今回の記事では、

文章以外のブログの手間について考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net