Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

タイプが違う人間との交流は、自分の世界を広げてくれる!

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、

タイプが違う人間との交流について

考えてみたいと思います。

f:id:kbooks:20160720095855j:plain

タイプが違う人間との交流

自分とはタイプが違う人間と交流すると、

自分の世界が広がっていく感覚が好きだ。


自分と違うタイプの人間を攻撃する人は、

自分の世界狭めている気の毒な人だなと思う。


そういう人間は自分に自信がないから、

違うタイプの人間が自分を脅かしているように感じてしまう。

他人を攻撃することでしか安心感を得られない人

他人を攻撃することでしか安心感を得られない人は気の毒な人だ。

そういう人は、本当の意味で心が安まる瞬間がないんじゃないだろうかと思う。


地球上に存在する自分に同調しない全ての人間を殺して回らない限り、

心は安まらないからだ。


ヒットラーとかの独裁者は、そういう心理を持っていた。

自分に勝つことが安らぎ

自分と他人を比べてばかりいる人間を仏教では修羅界と説く。


修羅とは勝他の念と言って、他人に勝つことを目指す。


自分と向き合い、自分に勝つことができて

初めて人間らしい心の安らぎを楽しめると思う。

まとめ

以上、今回の記事では、

タイプが違う人間との交流について

考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net