Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

NISA(少額投資非課税制度)のススメ!老後資金の一番の敵は税金

この前、日本の友達に聞かれたんだけど、
もしできるなら、NISAはやった方がいいと思う。

f:id:kbooks:20160523080904p:plain

老後資金の一番の敵は税金

アメリカにも似たような制度があるんだけど、
税金が優遇されるから、絶対にした方が得だよ。

アメリカでも日本でも、一番確実に貯金が減る原因は国の税金だから。
老後のための貯金のような長期預金は、税金が一番の敵です。

特に定期預金とかは、アメリカでは所得税と同じ税金がかかるけど、
日本でもそうじゃないかな?

絶対にインデックス投資

もしNISAをやるのなら、基本的には絶対にインデックス投資。
お金のかかるアクティブ投資は絶対にしない方がいいと思うよ。

よっぽど自信がなければ、個別投資も私は勧めない。
余程の確信がなければ、私自身も多分一生個別投資はしないと思う。

おすすめ本リスト

基本的には、以前の記事で勧めた本もNISAについて書いてあったけど、

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

こちらの本もオススメです。

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

2冊の比較

この2冊の内容は重複している所も多いんだけど、こちらの本は
金融の専門家の山崎さんと、普通のサラリーマンの水瀬さんが、
それぞれの見解を述べているので、両方の視点を学べて興味深いです。

特に水瀬さんが強調していた生活防衛資金2年分というのは、
大事な視点だと思います。