Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

日本人歌手と外国人歌手の両方の長所がある?「平井堅」の名曲11選

好き嫌いは、ひとまず置いておいて、

今の日本で一番歌唱力がある歌手の一人は、平井堅だと思う。

f:id:kbooks:20160625132032p:plain

勝手にチョイス

以前の記事で、私は日本人の繊細な歌声も、

アメリカ人のずっしりくる歌声も両方好きだと書いたが、

平井堅は、その両方の長所を持っている気がする。


今回の記事では、私が個人的に

「平井堅って、やっぱり歌が上手いな〜」と感心した曲を、

11曲紹介したいと思います。


個人的な好みで選んだので、異論は大いに認めます(笑)

1. 思いがかさなるその前に

有名ですが、まずこの曲を紹介したいと思います。

曲の初めのアカペラの部分の歌唱力とか、マジ痺れます!


平井堅 (Ken Hirai) - 思いがかさなるその前に (Before the feelings overlap) LIVE

2. KISS OF LIFE

この曲も忘れられないですね。
一番初めに聞いた平井堅の曲の中の一つな気がする。


平井堅 KISS OF LIFE 字幕

3. POP STAR

平井堅はバラードの方が圧倒的に好きなのですが、この曲は例外的に好きです。
なぜだか楽しい気分になる曲です♪


平井堅 POP STAR

4. 君の好きなとこ

この曲も好きですね。
少しあざといなと思いつつ、なんか、かわいい感じがする(笑)


♪君の好きなとこ(Piano ver) ☆平井 堅 @2013年LIVE

5. 美しい人

個人的に、平井堅の曲の中で、一番好きなのは、この曲ですね。
このゆっくりした曲調と、綺麗な声に心が癒される。


KEN HIRAI-(UTSUKUSHII HITO live 2006)

6. 僕は君に恋をする

これも私が好きな平井堅のバラードの曲です。


平井堅 僕は君に恋をする

7. 瞳をとじて

この歌もいい曲ですね〜!


平井堅 Ken Hirai 輕閉雙眼 Hitomi wo tojite

8. キミはともだち

恋愛主流のJ-POPで、友情の歌は心が癒されます〜


Ken Hirai - キミはともだち

9. 大きな古時計

小学校で誰もが歌う曲を、平井堅が歌うと、何故こんなに格好いいのだろう〜?(笑)


Ken Hirai - 大きな古時計

10. even if

下手したら、演歌でもいけるような感じの歌のテーマですが、
平井堅が歌うと、すごいスタイリッシュ!

このビデオでは、歌っている途中に泣いてしまっています。


Ken Hirai - "even if" live 2001

11.LIFE is...

歌詞の冒頭の部分が、心に響きます。

『自分を強くみせたり 自分を巧くみせたり 
どうして僕らはこんなに息苦しい生き方選ぶの?』


平井坚LIFE is... Live

まとめ

今回の記事では、私が個人的に
「平井堅って、やっぱり歌が上手いな〜」と感心した曲を、11曲紹介しました。

皆さんのご意見も、お聞きできるのを楽しみにしています。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com