Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

宮崎だけじゃない!ジブリ音楽の久石譲は海外でもっと認知されるべき

海外では、宮崎駿の名前ばかりが有名だけど(私も彼は好きだけど)

ジブリの音楽担当で有名な久石さんも、もっと海外で認知されるべきだと思う。

f:id:kbooks:20160625132325p:plain

久石譲のジブリへの貢献度

このコンサートを聴くと、久石譲のジブリへの貢献度が半端ないと思う。

どの曲も素晴らしいです。


Joe Hisaishi in Budokan - Studio Ghibli 25 Years Concert

娘さんも素敵

久石譲と言えば、娘さんも素敵ですね!
心が澄み渡る様な、綺麗な声をしていらっしゃる歌手です。

「坂の上の雲」の歌も歌っていたみたいです。

あと、実は「ナウシカ」の歌の「ランランラ〜♪」っていう女の子の声も、
彼女が小さい時に歌っていたのを、宮崎監督が気に入って採用したそうです(笑)

父と娘の共演

彼女の歌声では、この曲が一番好きです。
お父さんとのコラボなんて見ていて、微笑ましいです。

こんな大舞台で、娘さんと共演できるなんて、
お父さんは本当に嬉しいだろうなぁ〜と思います。


ひまわりの家の輪舞曲【崖の上のポニョ】

「ひまわりの家の輪舞曲」に思う

この歌は、ジブリの「崖の上のポニョ」の挿入歌なのですが、
このタイトルにもある「ひまわりの家」は、老人ホームです。

(私も最初聞いた時は、「お迎え」待っている歌詞なので、
幼稚園か何かかと思いました。)

その老人ホームに素敵なおばあちゃん達が何人か出てくるのですが、みんな車椅子に乗っています。

「もう一度自由に歩けたら…」

youtubeのリンクにも、こういうコメントがありました。

>もう一度自由に歩けたら…
>低酸素症で足が不自由になり寝たきりになった祖父は、退院12日目で他界しました。
>家族の介護を受けながらのその間、もう一度自由に歩けたら…きっとそう思っていたでしょう。

歌詞も素敵

このゆっくりした曲調と、心が澄み渡る様な綺麗な声も好きなのですが、
歌詞もすごく素敵です。

www.utamap.com

宮崎駿の作詞

今、調べてみたら、宮崎駿さんの作詞なんですね。
むむむ、やっぱり、宮崎駿は侮れない(笑)

この曲が歌っているように、
当たり前の日々の一瞬一瞬を感謝できるようになりたいですね。

関連記事

こちらの記事も合わせて、どうぞ。
kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com