Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

読者の方のご要望に応えて「はてなスター」を復活させました!

はてなスターは一度撤去したのですが、

「はてなスターがないと寂しい」

というコメントを頂いたので、復活させました!

f:id:kbooks:20160630100446p:plain

はてなスターに関しての悩み

昨日の記事を見て頂ければ分かりますが、
はてなスターに関しては、私もどうしようかすごい悩んだですよ〜

kbooks.hatenablog.com

読者の方との交流の窓口

でも実際に撤去してみたら、確かに不便な面もありますね。

読み込みが遅いなどの問題もありつつも、
「読者の方との交流の窓口」との役割も大きかったな〜と思います。

はてなスターは大好き

以前、デフォルト設定のシェアボタンをカスタマイズする記事の中でも書いたのですが、
私は、はてなスターは大好きなんですよ。

kbooks.hatenablog.com

気に入っていたデフォルト設定のシェアボタンを辞めて、
カスタマイズに踏み切った理由の一つも、

はてなスターを外したくないという気持ちからでした。

はてブと異なるスターの役割

はてなスターには、はてなブックマークとは異なる役割があると思うんですよ。

ブクマは「後で読み返したい」とか「短いコメントしたい」とか
「他の人にも教えてあげたいほどの良記事」という意味で使えますが、

はてなスターは「ブクマしてやる程の良い記事ではないが、まあ読んだぞ。
これからも頑張れよ」という意味に私は捉えていて、

私としては、そういう読者の方の応援がブログを続ける力になります。

(はてなスターを撤去してブクマを奨励するブログも、
最近は増えてきているそうですが…)

今のところは、設置から外したくないなという思いも強くなったので、
やっぱり復活させてみることにします!

グタグタ言っていますが、これからも宜しくお願いします!

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com