Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

頭を抱える大問題!「はてなスター」を外すべきかどうかが悩ましい

「はてなスター」を外すべきかどうかの問題に頭を抱えています。

f:id:kbooks:20160630100517p:plain

トップページで50記事分のスターの読み込み

スターを一度外してみようと思った最大の理由は、
読み込みに時間がかかり過ぎるからですね。

私はトップページを記事一覧にしてあるので、
トップページに50記事が一気に並ぶんですよ。

50記事分のスターの読み込みをトップページに行く度にするのは、
ページの表示が遅くなり過ぎるのが問題でした。

記事一覧のスターだけを外したいが…

トップページの記事一覧のスターだけを外して、
記事下のスターは、そのままにしたいと思ったのですが、

インターネットで調べても、その方法が見つからなかったので、
泣く泣く記事下のスターも一緒に外すことにしました。

デフォルトボタンもすべて撤去

カスタムしたシェアボタンに加えて、
デフォルトのブクマとPocketボタンも二重になりつつ残していたのですが、

今回のきっかけに、スターと一緒に撤去することにしました。
ブクマやPocketのカスタムしたシェアボタンは残ります。

デフォルトのボタンは気に入っていて、

kbooks.hatenablog.com

カスタマイズに踏み切る時も、散々悩んだのですが、

kbooks.hatenablog.com

一度はカスタムしたシェアボタンと一緒に、
デフォルトのブクマとPocketボタンは残すことで落ち着いたのですが、

kbooks.hatenablog.com

はてなスターと同じ問題で、
50記事分のブクマの読み込みをトップページに行く度にするのは、
ページの表示が遅くなり過ぎてしまいました。

記事数が加速度的に増えているので…

現時点では120記事ですが、毎日複数記事の投稿を始めたおかげで、
記事の数が加速度的に増えています。

現在では検索からの流入も増えてきて、
ページの読み込みの遅さは致命的な欠陥になりかねないので、
試験的に一度外してみて、様子を見てみます。

はてなスターは大好きで、心の支えだったので、
ページの読み込みの遅さの欠点を克服して、どうにか共存できないか
試行錯誤をしているところです。

はてなスターをどうしても撤去しなくてはいけなくなったとしても、
これまで、皆さんから頂いたスターは、私の心の中で輝き続けています。
(ちょっと厨二病的表現ですが…笑)

これからもまた、どうぞよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com