Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

涙なしでは語れない!はてなのデフォルトのシェアボタンからの卒業

今回の記事では、はてなのデフォルトのシェアボタンの良さを熱く語りつつ、

私が泣く泣くカスタマイズに踏み切った理由を綴りたいと思います。

f:id:kbooks:20160607112555p:plain

Pocketの数が見えなくなるのが嫌

結局私がはてなのデフォルトのシェアボタン設定を使い続けた最大の理由は、

Pocketの数が見えなくなるのが嫌だったからなんですね。


Pocketはブクマと違って匿名なので、誰が入れてくれたか分からないんですが、

ブクマが全く付かなかった記事でも、Pocketは1つぐらい付いている時が多くて、


何処かの誰かがこの記事を自分のPocketに入れる価値があると思ってくれたんだと

思いを馳せると、心がほっこりするんですよ。

kbooks.hatenablog.com

シェアボタンを記事の上下に表示するためには…


でもね、最近長い記事を書くことが多くて、

私の最近の更新時間は毎朝8時なので、出勤前の忙しい時に、


「あとで読もう」と思って、ブクマやPocketに入れて下さる方々に、

長文の記事を一番下までスクロールさせるのって、


「出勤前の朝でただでさえ忙しい時に、やってらんないよ〜」

と感じる方が多いのではないかと思い、


記事の上にもシェアボタンを配置させたいんですね。

更新時間の希望受付中

余談ですが、以前の記事でも書いたように、

kbooks.hatenablog.com

私はいつも予約投稿を使っているので、

投稿時間は朝でも昼でも夜でも何時でもいいのですが、


「これまで投稿した中では、なんとなく朝の投稿の方が反応が良かった気がする…」

という、かなり漠然とした理由で、朝8時にしているだけで、


時々発作的に「やっぱり投稿時間は昼や夜の方が良いんじゃないか?」

という気持ちに襲われるので、このブログを読まれている方の中で、


「〜時(または朝昼夜のどれかの時間帯)に投稿してくれた方が読みやすい」等の

ご希望がありましたら、お気軽に声をかけて下さい。

記事の読み込みが遅い

話を元に戻して、最近投稿する記事が長文が多くなってきたから、

シェアボタンを記事の上下に表示させたいという話でしたね。


それで、はてなのデフォルトのシェアボタンを記事の上下に表示する設定にしたら、

記事の読み込みが更に遅くなった…


他にも私の記事には、Miliardの関連記事をプラグインさせているので、

その読み込みの時間かかるし、はてなスターも地味に遅い。

読み込みが遅い3つの理由

単なる私の体感時間の感じなのですが、私のブログの記事の読み込みが遅くなるのは、

この3つの機能のせいな気がしています。


1. はてなのデフォルトのシェアボタン

2. Miliardの関連記事のプラグイン

3. はてなスター

1. Miliardの関連記事は外せない

前の記事でも述べたように、Miliardの関連記事は2列に並べて

スペースを節約できるから気に入ってるし、

kbooks.hatenablog.com

2. はてなスターも外したくない

はてなスターも「ブクマしてやる程の良い記事ではないが、まあ読んだぞ。

これからも頑張れよ」という読者様の応援がブログを続ける力になるので、

今のところは、設置から外したくないなと思っています。


(はてなスターを撤去してブクマを奨励するブログも、

最近は増えてきているそうですが…)

3. 残りは、はてなのデフォルトのシェアボタン

Miliardのプラグインも、はてなスターも撤去できないとなると、

残るは、はてなのデフォルトのシェアボタンしかない。


記事下の一箇所に設置するだけなら、ページの読み込みスピードも遅くはなるけど、

ギリギリ許容範囲内だとしても、記事の上下の二箇所に設置するなら厳しい。

涙のデフォルト設定からの卒業

Pocketの数が確認できなくなるのは、すごく寂しいけど、断腸の思いをして、

はてなのデフォルトのシェアボタンを卒業することにしました。


アイドルの卒業会見のような気持ちで、「はてなのシェアボタンは卒業するけど、

皆さんがくれたPocketでの応援の気持ちは忘れません!」と涙ながらに訴えておきます。

これからはブクマへ

今日の記事は、はてなのデフォルトのシェアボタン設定からの卒業にあたり、

思いがけずに、デフォルト設定への愛が溢れてしまって、長文になってしまいました。


それほど匿名のPocketが、私の心の支えになっていたということですね。


残念ながら、これからは誰がPocketを付けてくれても一切、

数も確認できなくなってしまったので、

私のヤワな心が折れないように、これからはなるべくブクマでお願いします(笑)

関連記事

フォロー&シェアボタンやその他のカスタマイズは、こちらからどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com