Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

2016年の大統領選を通して感じたアメリカの民主主義の基盤の強さ

今回の大統領選を通して、

私は改めてアメリカの民主主義の強さに感心している。

f:id:kbooks:20170123235926j:plain

アメリカ大学生の民主主義に対する関心

18歳の時に、アメリカの大学一年生になり、様々な必修の授業を取る中で、
アメリカ人の級友の世界地理に関する無知さには唖然としたが、
その代わりに感銘を受けたのは、彼らの民主主義政治に対する関心の高さだ。

以前の記事で、アメリカの格差問題に反対する
occupy wall street (ウォール街を占拠せよ)のデモを紹介しましたが、

kbooks.hatenablog.com

デモ自身は下火になったとしても、
それをきちんと次の大統領選の民意に反映させるのは偉いと思う。

民主主義政治の規則に則る

好意的に受け取れば、アメリカ人はきちんと民主主義政治の規則に則って、
テロ等の違法的な行為に頼ることなく、正当な選挙という手段で、

ウォール街をぶち壊す方法を模索しているようにも取れる。
(まあ残念ながら、そう簡単にはいかないだろうが。。。)

日本では東日本大震災を受けて、原発反対運動が盛んになったが、
それが選挙を通して、実際に現実の力として政治に反映されたかを考えると
正直疑問である。

私は18歳の頃から15年間、人生の半分近くアメリカに住んでいて、
もちろんアメリカに対する文句も山ほどあるが、良い点は素直に学びたいと思っている。

今回の大統領選がこのまますんなり行くとは思っていないが、
ここまでの結果で、久しぶりにアメリカ社会を少し見直した気がする。

今回の大統領選についての記事

今回の大統領選については、こちらの記事もどうぞ。

kbooks.hatenablog.com

kbooks.hatenablog.com