Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

銃規制のオバマの涙と次期大統領選

私は2001年からのアメリカ生活15年間で、

家にテレビがあったことが一度もなく、

ニュースに関しては、

気が向いた時にネットで見る程度の毎日を過ごしていたのですが、


この前の銃規制演説でのオバマ大統領の涙見た時は、

アメリカは過去8年間良い大統領を持っててたな〜って感慨深くなりました。

f:id:kbooks:20160608090332j:plain

銃の乱射で小学一年生が犠牲

オバマが泣いている所を、このビデオでしっかり見ると、
小学一年生が犠牲になったと言ってる所で、声を詰まらせているんだよね。

小学一年生って、本当にショックだよね。
しかも拍手の所では、シカゴの街中で銃乱射は毎日起きてるって言ってるし…

www.cnn.com

大統領の涙は衝撃的

「男は強くあるべし」的なマッチョ主義が根深いアメリカで、
特に大統領は「強いアメリカ」を代表するために、
強さをアピースすることが政治的に大切な文化の中で、

現役の大統領が公式スピーチ中に感極まって泣くというのは、
アメリカ人にとっても衝撃的だったらしく、
アメリカのメディアでも随分大きく取り上げられていました。

www.cnn.com

オバマは正直、議会が足を引っ張って、まともな改革はあまり出来なかったけど、
ケネディみたいに暗殺されないで任期を終えるだけでも、
アメリカ社会の一歩前進になるのかもしれないね。

次の大統領は誰だ?

次の大統領は、ヒラリーになるのかな?
彼女は、最近ネオコン化している気がするので、ちょっと不安です。

トランプがあんな馬鹿な暴言で人気が出るのが信じられない。。。
「メキシコ移民は全員麻薬等の犯罪者かレイプ犯だ」とか言う人を好きになるって、
アメリカの民意の低さなのかな…

最近もイスラム教徒の米国入国禁止とか言っているし、
憲法で禁じられている宗教差別以外の何物でもない。

トランプ人気はアメリカの民度の低さの表れ

トランプは、大統領にはならないと思うけど、
でも、共和党で現在の人気ナンバー1って馬鹿だなって思う。

まあすごい好意的に見れば、トランプの「分かりやすさ」がウケてるだろうけど。

選挙資金に関しての単純明解な発言とかで
(「俺はすごい金持ちだから、選挙に出るにも誰の金も必要としてないんだ」)
「政治と汚い裏金」の問題に辟易している国民の心を掴んだのかもしれない。

(まあ正直、不動産王であるトランプが言う「自分の金」も、
マフィアとの関係も取り沙汰されてるから、あんまり綺麗なものとも思えないけど。。。笑)

単純化志向は危険な兆候

でもだからってさ、トランプは選択肢としてなくない?
まあ、ブッシュJr.が2期目に当選した時も、私は米国民が理解できなかったからな。
私が知っている西部や東部とは全然違うアメリカが、まだ根強く存在してるんだよな

jp.wsj.com

でもこの記事が論じているような「単純化志向」は、
様々な複雑化している問題に対しての辟易している気持ちは共感できるとしても、
単なる思考放棄に通じかねない危険な兆候だと思う。
ファシズムとかは、こういう思考放棄された空白ゾーンに蔓延してくるからだ。

根本的には、こんなに多様化したアメリカ人の民意を反映するのに、
二大政党自体が、もうあまり良い制度ではなくなってきていると思う。

おすすめ記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com

kbooks.hatenablog.com