Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

オバマの後継者としてのサンダーズ?

以前の記事で、オバマ政権のレームダックについてのご質問を頂いたので、
私の見解を述べさせていただきたいと思います。
f:id:kbooks:20160625140831j:plain

オバマの支持層=サンダーズの支持層?

私の見る限り、オバマの支持層(若者やリベラルな人々)と、
サンダーズの支持層は、かなり被る部分が大きいと思います。

オバマの後継者=ヒラリー?

オバマ政権は、ヒラリーを後継者として紹介したいのでしょうが、
有権者はサンダーズこそ、オバマの理想主義の後継者と見なしているような気がします。

ひとまず私は、多くの有権者の反応をそのように解釈しています。

ヒラリーとクリントン政権?

ヒラリーは正直、オバマの後継者というよりも、
その前のクリントン政権のイメージが根強い気がします。

f:id:kbooks:20160625141004j:plain

クリントン政権の金融自由化

クリントン政権の金融自由化で、ウォール街はより強い力を持つようになり、
ヒラリー自身もウォール街から多額の政治資金を受け取っているので、

kbooks.hatenablog.com

ヒラリーにウォール街改革は無理?

オバマを支持した若者達やリベラルな人々は、
ヒラリーが彼らの望むような改革を断行できないと感じています。

オバマとサンダーズの比較

オバマとサンダーズの比較については、以前の記事で、詳しく述べました。

kbooks.hatenablog.com

黒人とヒスパニック票の行方

ただ人種問題も絡むので、オバマを支持していた黒人とヒスパニック系の人達が、
そのままサンダーズ支持に流れるかどうかは、今のところ不透明です。

f:id:kbooks:20160625141228p:plain

サンダーズは白人向け?

私が見た新聞記事では、サンダーズは、
黒人とヒスパニック系には、あまり強くないと見なしているようです。

jp.wsj.com

人種問題とアメリカ政治の複雑性

黒人とヒスパニック系こそ、貧富の格差の煽りを一番受けているように思いますが、
そこに人種の問題が出てくるのが、日本にはないアメリカ政治の複雑性だと思います。

jp.wsj.com

オバマ政権のレームダックについてのご質問を頂いた以前の記事は、こちらです。

kbooks.hatenablog.com