Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

相続問題は自分に関係ないと思う人向け!サザエさん家に学ぶ相続問題

以前の記事で親の老後に備える本を紹介したのですが、
今回はギャク枠として、この本を紹介したいと思います。

磯野家の相続

磯野家の相続

サザエさん家の相続問題

ほんわか家族のサザエさん一家が、
こんなに相続で揉める可能性を秘めているのかと学べる
ブラック・ジョークの本です(笑)

この本の帯に、「どんなに幸せな家族でも必ずモメる」と大きく書いてあるように、
人が亡くなる時って、様々な問題が一気に噴き出ることもあると思います。

「うちは財産も何もないから、相続問題なんて関係ないよ」とお思いの方が
大多数とは思いますが、何かあった時の自衛の手段として、
持っておいて損のない知識だと思います。

日本一有名な家族であるサザエさんの磯野家の相続について具体的に書かれていて、
楽しく学べる一般的な知識として、興味深かったです。

最新版も出ているよ

私は未読ですが、続編?最新版?も出ているみたいです。

【最新版】磯野家の相続税

【最新版】磯野家の相続税

その他の磯野家シリーズ

その他にも磯野家シリーズは人気みたいですね(笑)

カツオが磯野家を片づける日 後悔しない「親の家」片づけ入門 (SB新書)

カツオが磯野家を片づける日 後悔しない「親の家」片づけ入門 (SB新書)

2015年磯野家の崩壊   アベノミクスの先にある「地獄」 (徳間ポケット)

2015年磯野家の崩壊 アベノミクスの先にある「地獄」 (徳間ポケット)

「磯野家」の幸福

「磯野家」の幸福