Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

親の老後は不安ですか?最初に読むべき包括的な一書をおすすめ!

日本に住んでる両親が心配だったので、介護や老後に関する本も、

ここ1〜2年で10〜20冊ほど、読みました。

親が70歳を過ぎたら読む本

親が70歳を過ぎたら読む本

親の老後が漠然と不安

親の老後のことを漠然と不安に思っていたのですが、

どこからどう手をつけていいか全く分かりませんでした。

入門書にぴったり

そんな私の入門書に一番ぴったりだったのは、この本です。


この本は、とても包括的でしたので、

親の老後に対して起きうる問題の全体像を把握するのに一番適していました。

親の老後に備えるために

親の老後に備えるための勉強をするには、

この本を最初に読んで、それぞれ個々の問題(介護や相続や葬儀等)については、

それぞれの専門書を個別に読むというアプローチが、一番無駄がないと思います。


まあ、でも自分の親とは、老後のこととか話しにくいよね。

自分の老後のことを、ちゃんと考えているのかなぁって、よく不安になる(笑)