Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

他人のブログのコメントはブクマでする?それともコメント欄に書く?

以前から交流のあったブロガーさんに、他の人のブログに書き込む時に、

何か私個人の基準はあるかと聞かれたので、私の考えをまとめておきます。

f:id:kbooks:20160521172752j:plain

短いコメントはブクマで

私個人が、お邪魔したブログで心がけているのは、

短いコメントでしたら、コメント欄ではなく、ブクマでコメントすることですかね。


コメント欄だと、その作者相手に直接語りかけている感じで、

作者の方も「返信を求められているのかな?」と感じて

プレッシャーになるかもしれないと思いますし、


ブクマでしたら、読むも読まないも作者の方の自由で、

直接返信を求めていないですし、


私のコメントが、何らかの理由で、もし作者の意に沿わないにしても、

ブクマが一つ付くってだけで、喜んでくださる方は多いのかなと思うからです。

私のブログへの書き込み

ついでに、他の方が、私のブログに書き込むことでしたら、

基本的に何でも歓迎です。

www.glocallife.net

ブクマでの「ゆるいコミュニケーション」

ただ私もどちらかと言ったら、ブクマでのコメントの方がありがたいですね。


ブコメ(ブクマのコメント)は、宛先が判断が難しい時もあるんですが、

kbooks.hatenablog.com

最近ブクマでの「ゆるいコミュニケーション」の良さが少しずつ分かってきました。

www.glocallife.net

ブコメの楽しみ方

まあ変なことを書く人もいますが、スルーすればいいだけの話だし、

大多数の方は、最低限の社会通念は守ってらっしゃいますし。


そもそもブログは「自分の好きなことを好きなように書く」のが

大前提の自由なメディアだと思いますし、


他人に余程の大迷惑をかけなければ、

自由に好きなことを言っていいのが最大の長所ですね。

ブコメの返信方法

ちなみに、ブコメのお礼にはスターを付けるのが主流ですが、

面白いブコメへには、個別に返信することも可能です。

akiueo.hatenablog.com

suzukidesu23.hateblo.jp

まとめ

徒然に思いつくままに書いてみましたが、私個人の基準は、大体こんな感じです。


私個人が「はてなブログ」を始めてから、

ブクマの使い方を学ぶのに時間がかかったので、

どなたかの参考にでもなればいいかなと思って記しておきます。


また皆さんのご意見をお聞きできるのを楽しみにしています。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
kbooks.hatenablog.com

追記

id:pikoamedsさん

これを題材にブログで記事を書かれると仰っていたので、

読ませていただくのを楽しみにしています。