Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

買い物嫌いの私が唯一天国に思えるアメリカのおすすめ買い物スポット

私は筋金入りの買い物嫌いなのですが、

あまりにも買い物をしなさすぎて、生活に困ることがあります。

f:id:kbooks:20160525030225p:plain

そんな時に、まるで砂漠で見つけたオアシスのように、

買い物が苦手の私でも楽しめる買い物スポットがありますので、

ご紹介させてもらいます。

服の値段がぼったくり

まず大前提として、私が買い物が嫌いな理由を2つあげます。


まず、ファッションに全く興味のない私は、

ピラピラした唯の布切れである服が、

何故あんなに高価なのかが、全然理解できない。


特にインドを訪問した時の服の安さが忘れられないので、

日本やアメリカの服の値段が、ぼったくりにしか思えない。

こだわると面倒

2点目に、以前の記事でも書いたが、

「もっと安い物を」とか「もっと質の良い物を」とかこだわり始めると、

すごい疲れてしまうのが、つらい。


自分で自分のハードルを上げているのは、分かっているのだが、

「どうせお金を払って買うなら、良い物を買いたい」という気持ちと

面倒くさがり屋の自分の本性の間で、揺れている感じだ。

kbooks.hatenablog.com

日本でならユニクロ派

日本で唯一、自分が納得して服を買えるのは、ユニクロですかね。


アメリカにも、GAPやForever 21やH&Mなどのユニクロっぽいブランドもあるんですが、

なんだか、どうも肌に合わない。


そもそも学生の頃ならいざ知らず、

30代になって、Forever 21(永遠の21歳)は厳しいだろうと思う。

Goodwillが最高!

そんな途方に暮れている私の唯一のおすすめ買い物スポットは、Goodwillです。

いや〜 買い物嫌いの私にでも、ここは天国に思える。


「Goodwillって何?」という方は、こちらのウィキペディアの説明をご覧下さい。

グッドウィル・インダストリーズ - Wikipedia

とにかく安い!

Goodwillの何が良いかって、まず第一に、めちゃくちゃ安い!


今日も仕事に着ていくフォーマルなズボンを買ったが、

質の良い物で、7ドル(700円)だった。


元々が、無料で寄付した物品だから、

金持ちの人が持っていたかもしれないような高級品が

中古でだが、信じられないほど、安く売っている。

社会貢献にもなる!

ついでに、Goodwillでの買い物は社会貢献にもなる!


Goodwillは、社会的に恵まれない人達をサポートする非営利団体なので、

売り上げは全て、そちらの方の目的に利用される。


これならば、私の買い物嫌いの2つ目の理由で

あとから「買わなければよかった」と後悔する買い物でも、

「社会貢献のために非営利団体に寄付したんだ」と思えば、自分で納得できる(笑)

アウトレットよりおすすめ!

アメリカに観光に来られる方は、

アウトレット・モールとかで買い物を楽しまれることも多いみたいですが、


中古品が気にならない方でしたら、

アウトレットより断然安いし、社会貢献にもなるしで、

Goodwillの方が断然おすすめです!


ちなみに、中古品といっても、綺麗にクリーニングされて、

値段を付けるために、詳しいチェックを一つ一つしているので、

見た目は新品同然で、私個人は全く気になりません。


アメリカに来る機会があったら、話のネタにでも一度訪れてみてはいかがでしょうか?

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。
kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com