Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

探偵小説の謎解きを追体験?Googleインデックスの激減の解決法

以前の記事で、プログラマーの方たちって魔法使いみたいだと書いたのですが、

最近は、ウェブサイトの問題を発見して、原因を追究して、
解決法を探るのって、探偵小説の謎解きを追体験しているみたいだと思います。
f:id:kbooks:20160514053549p:plain

今回の記事では、ブログ開始4ヶ月弱の素人が、
Googleインデックスが2日で半減した謎解きに挑んだ過程を紹介します。

気分は「名探偵」ホームズに助けを求める「凡人」代表のワトソンです(笑)

Googleインデックス激減の謎

Google Search Consoleをチェックしたら、私のブログ記事のGoogleのインデックスが、

2日間で半分以下に激減していて、ビックリしました。

f:id:kbooks:20160514044119p:plain

ブロックされたリソースが急増

原因は、どうもブロックされたリソースの急増みたいです。

f:id:kbooks:20160514044501p:plain

ブロック記事の大元は1つ

ただ、原因を詳しく見てみると、ブロックされたリソースの67記事の大元は、
全て、このブロックされたリソースに行き着くんですよ。

http://kbooks.hatenablog.com/api/recent_comments?count=5

証拠写真は、こちらです。

f:id:kbooks:20160514044600p:plain

サイドバーのモジュールが原因?

私は全くの素人なので、詳しいことは分からないんですが、このアドレスを見る限り、

最近追加して再び削除したサイドバーのモジュールの一つ
「最近のコメント」(5個表示)じゃないのかな〜と、素人なりに推理してみました。

同じ問題を発見

「え〜!サイドバーのモジュールのせいで、
ブロックされたリソースの急増なんて、ありえるの?」と最初は思っていたのですが、

調べてみたら、はてなブログで同じように、サイドバーのモジュールのせいで、
ブロックされたリソースが急増したという方がいらっしゃいました。

lond.hateblo.jp

記事自体も、一ヶ月ちょい前に書かれているので、タイムリーでした。

モジュールを外して解決?

この方は、モジュールをサイドバーから外すことで
ブロックされたリソースの数が、1週間で「160から90まで」下がり

約2ヶ月で、「ほぼゼロになった」とおっしゃっていたので、
モジュールを外して、待つしかないのかな?

「なぜ急にエラーになったか原因は不明」とも書かれていたので、
はてなの運営の方に頑張っていただきたいです。

インデックスを確認

ただ、こちらのサイトで紹介されている方法で、

contents-marketing.hatenablog.com

ブロックされたリソースのリストに載っている私のブログ記事の
Googleのインデックスを確認してみたら、

ちゃんとインデックスはされているみたいなんですよ。

助けを求む!

正直、ここまでくると、もう「????」というリアクションしかとれない。

ブログ開始4ヶ月弱で、ウェブサイトの知識もゼロだった私は、
ここまで調べたことで、刀折れ矢尽き、疲れ果てました。

ウェブの知識に詳しい方で、誰か解決法を御存知の方は教えてください。

まとめ

今回の記事では、Googleインデックスが2日で半減した謎解きに挑んだ過程を
紹介しました。

ウェブサイトの問題を発見して、原因を追究して、
解決法を探るのって、探偵小説の謎解きを追体験しているみたいですね。

私の場合は、途中で力尽きましたが…(苦笑)

という訳で、ブログ運営やウェブサイトの知識に詳しい
「名探偵」の方のお助けを、募集しております。

「凡人」代表のワトソンに対して、ぜひ名推理をお聞かせください(笑)

関連記事

こちらの記事も、合わせてどうぞ。
kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com

追記(5月21日)

お陰さまで、名探偵ではない私の推理が合っていたみたいで、

激減してから4日で元の水準に戻り、

更に4日で、全記事が無事にインデックスされました。


ブロックされたリソースも順調に減っていっています。

他にも参考にさせていただいた、こちらの記事のリンクも貼っておきます。

www.xn--fdkl2l313jkkuvhzboa.com