Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

中国語が分からなくても楽しめる!若者向けのお洒落な台湾音楽11曲

前回の記事では、台湾人歌手が中国語学習者におすすめな理由3つを説明した。

今回の記事では、その中で私が個人的に好きだった厳選11曲を紹介します。

中国語が分からなくても楽しめる、若者向けのお洒落な音楽です。

f:id:kbooks:20160625131300p:plain

1. 月亮代表谁的心(陶喆)

まず最初のおすすめ曲は、こちらです。
テレサ・テンのカバー曲なので、日本人には懐かしいメロディーです。

古臭さが一切なくなって、若者向けのお洒落な曲に出来上がっているが、
同時に懐かしい気持ちも呼び覚ます、彼の才能の凄さを感じます。

陶喆の日本語版のWikipediaのページで、「デビュー作~3作目のアルバムには、
各一曲ずつ中国の「老歌(懐メロ)」のリメイクカバーを収録しており、

R&Bテイストの中に華人としてのアイデンティティを感じさせる作風である」
とあるが、その面目を躍如させている。

陶ジャー - Wikipedia


陶喆 - 月亮代表谁的心

2. 今天你要嫁给我(蔡依琳&陶喆)

Jolin Tsaiとして知られる台湾の女性歌手、蔡依琳と一緒に歌っている
すごい可愛くて、お洒落な曲なのでおすすめです!

蔡依琳についての、日本語版のWikipediaページは、こちらです。
ジョリン・ツァイ - Wikipedia


今天你要嫁给我--蔡依琳&陶喆

3. 晴天( 周杰伦 )

すべて、陶喆の曲で紹介してもいいのですが、個人的な好みもあると思うので、
Jay Chouの名で知られる周杰伦の曲も含みます。

“台湾の星”として台北県の教科書で紹介されたり、
米CNNテレビが発表した「アジアで最も影響力のある人物25人」の中で、
台湾からは唯一選ばれたりする、押すに押されぬ世界規模の大スターです。

私も才能を尊敬する、好きな歌手の一人です。
日本語版のWikipediaページは、こちらです。

周杰倫 - Wikipedia


Jay Zhou 周杰伦~晴天

4. 大城小愛(王力宏 )

もう一人の大スター「ワン・リーホン」の曲も紹介します。
米国ニューヨーク州出身の華人で台湾を拠点に活動をしています。

日本語版のWikipediaページは、こちらです。
ワン・リーホン - Wikipedia


王力宏 大城小愛

5. 愛我別走(張震嶽 )

台湾の原住民であるアミ族出身の歌手です。
日本語版のWikipediaページは、こちら。

張震嶽 - Wikipedia


張震嶽 愛我別走

6. 今天没回家(陶喆)

これは、上海語も背景のラップに取り入れて、現代上海のシーンを再現しているので、
上海に行かれたことのある方には、おすすめの曲です。


David Tao 陶喆 - Shanghaied (今天没回家)

7. Melody(陶喆)

一番懐かしい曲といったら、この曲かもしれません。
私の留学中に、北京のスーパーに行ったら、毎回必ずこの曲が流れてました。

歌詞付きにも関わらず、わりと高音質のビデオです。


陶喆 - Melody

8. 找自己(陶喆)

「昨日こんな夢を見たよ」という歌い出しから始まる
「找自己」(自分探し)という題名の曲です。

軽快で、明るい感じで、聞いていて楽しい歌です。


陶喆-找自己

9. 討厭紅樓夢(陶喆)

三国志や水滸伝、西遊記と並び称される「中国の四大名著」の「紅樓夢」を
「討厭」(大嫌い)を歌っている曲で、興味深いです。


陶喆 - 討厭紅樓夢

10. 愛很簡單(陶喆)

この歌も、ゆっくりしたバラードで好きです。
この人の声は、すごい綺麗だと思います。


陶喆 - 愛很簡單 *1

11.就是爱你(陶喆)

これも、ゆっくり愛を歌い上げる曲でありながら、
軽快なリズムで、聞いていて楽しい気分になります。


陶喆_就是爱你

まとめ

台湾人歌手が中国語学習者におすすめな理由3つと説明した前回の記事に引き続き、
今回の記事では、私が個人的に好きだった厳選11曲紹介しました。

中国語に興味のある方のご参考に少しでもなれば、嬉しいです。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。
kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com

*1:完整清晰版