Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

中国語学習者におすすめ!台湾人歌手が語学学習に役立つ3つの理由!

以前の記事で、私がアメリカの大学から中国の北京に、半年間留学した時に、
当時北京で流行っていた若者向け音楽は、結構聞いていたという話をしたが、

今回の記事では、台湾人歌手が中国語学習者におすすめな理由3つを説明し、
次回の記事では、その中で一番好きだった厳選11曲紹介します。

中国語に興味のある方のご参考に少しでもなれば、嬉しいです。

f:id:kbooks:20160608054932p:plain

中国語学習に音楽が良い

私自身の経験も踏まえて、中国語を学習するのに、
音楽を聴くのは、すごく良い学習方法でした。

漢字の歌詞を見れば、いちいち辞書を引かなくても、
どんな感じの曲か分かるのも、便利ですね。

韓国に留学した時も、同じように音楽で韓国語を勉強しようとしましたが、
中国語でやる方が、遥かに簡単でした。

台湾人歌手がおすすめな3つの理由

中国語学習をする音楽の中で、台湾人歌手がおすすめな理由は、3つあります。

1つ目は、台湾人の歌手なので、方言がない完璧な標準語で、
日本人には聴き取りやすくて、話す際に参考にしやすい綺麗な発音です。

2つ目に、わりとゆっくりめの曲が多いので、聴き取りやすいですし、
自分自身でも歌いやすいです。

自分自身で歌うことで、歌詞の中の単語や言い回しを自然に覚えられます。

最後に、いくら中国語学習のためとはいえ、好きでもない曲を聴くのは苦痛ですよね?

台湾人歌手をおすすめする3つ目の理由は、
曲調が、日本人の感覚に合うんじゃないかと思うからです。

理由は、以下に説明します。

台湾人歌手が好きな理由

以前の記事で、私の音楽の好みとは、好き・嫌いというより、
現在の自分の「生活感覚」に合うかどうかだと述べた。

そういう面で、台湾人歌手の曲は、私の感覚に合ったんだと思う。

kbooks.hatenablog.com

宇多田好きにおすすめ?

好きな台湾人歌手は、たくさんいますが、
今回の記事では、陶喆、蔡依琳、周杰伦、王力宏、張震嶽の好きな曲を
11曲に絞って、サックリ紹介したいと思います。

ちなみに、日本語版のWikipediaのページで、陶喆の経歴が紹介されているが、
音楽一家に生まれたことや、幼少より台湾のアメリカンスクールに通っていたこと、

台湾を代表するR&B歌手として、高い人気を誇っていることなど、
宇多田ヒカルの経歴や、音楽スタイルを彷彿させる。

宇多田が好みに合う人は、陶喆の曲も好きなんじゃないかと思う。

陶ジャー - Wikipedia

次回へ続く

次回の記事では、私が個人的に好きな台湾人歌手の曲を
11曲に絞って、紹介したいと思います。お楽しみください。

kbooks.hatenablog.com

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。
kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com