Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

個室のカラオケ店は滅亡?「おうちカラオケ&ダンス」が米国で人気!

以前の記事で「最近のマイブームは、仲の良いアメリカ人の友達と、
youtubeで歌詞付きの動画を見ながら、家でカラオケすることです」と書いたが、

周りを見渡すと、私の仲の良い友人達だけでなく、アメリカ全土の若い世代で、
youtubeで「おうちカラオケ」や「おうちダンスパーティー」が流行っている気がする。

f:id:kbooks:20160525062835j:plain

「おうちカラオケ」がマイブーム

アメリカ人の友人と、「おうちカラオケ」をするのが、
最近のマイブームと、以前の記事で書きました。

kbooks.hatenablog.com

洋楽が苦手な私ですが、日本語が全く分からない友人なので、
日本語の歌を歌っても、友人とは一緒に歌えないんですよね。

そういう時は、日本のカラオケでも定番の「懐かしのメロディー」で攻めます(笑)

kbooks.hatenablog.com

アラブ人宅でも「おうちダンスパーティー」

「おうちカラオケ」なんて流行っているのは、
日本人の私の周りだけかと思っていたら、

これまで一度も会ったことのない、アラブ人のお宅のパーティーでも定番のようでした。

みんなで昼食を食べた後は、
アラブの若者向けのポップ・ミュージックをYoutubeで流しながら、
ダンス・パーティーになりました。

kbooks.hatenablog.com

アメリカ人も「おうちカラオケ&ダンス」が好き!

アラブ人宅訪問の最後には、これも初めて会ったアメリカ人の子が、
「アメリカのダンスを教えてあげる」と言って
Cha Cha SlideのYoutubeのビデオを見せて、ノリノリで歌って踊っていました。

kbooks.hatenablog.com

ミレニアム世代の影響?

アメリカの若い人たちが「おうちカラオケ&ダンス」を好むのは、
ミレニアム世代の影響が大きい気がする。

「ミレニアム世代」の定義は、いろいろとあるが、
私は現代日本の「草食的な若者たち」と相通じる部分が強いんじゃないかと思う。

この件に関しては、次回の記事で語ります。

kbooks.hatenablog.com

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。
kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com