Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

英国歌手が「分からず屋」に言う言葉は「僕は日本語を喋ってるの?」

アメリカ人の友人に教えてもらったmikaの曲の一つですが、

この歌もすごい好きです〜!


MIKA - Emily (lyrics)

"Am I Speaking Japanese?" (分からず屋に言う言葉)

ただ日本人として、一つ切ないのは、

歌詞の中で、分からず屋のエミリーに、

「僕の言うこと、ちゃんと理解してる?」という意味で、

"Am I Speaking Japanese?" と言われている所です(笑)

異星人の言葉を喋ってるんじゃないんだよ?

意味としては、

「僕は異星人の言葉を喋ってるんじゃないんだよ?

ちゃんと僕の言うことを聞いてよ!」

っていう感覚ですかね〜(笑)

f:id:kbooks:20160525064455j:plain

日本語は滅びる?

異星人の言葉と同レベルに語られる日本語に、一抹の寂しさを感じますが、
まあ、日本語は50年後か、100年後には、
滅びている言葉かもしれないですしね〜(苦笑)

おすすめ本

興味がある方は、こちらの本もどうぞ。

増補 日本語が亡びるとき: 英語の世紀の中で (ちくま文庫)

増補 日本語が亡びるとき: 英語の世紀の中で (ちくま文庫)

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com