Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

バズった時の読者を失念!私の考える読者への「誠実」と「思いやり」

前回の記事では、「皆でブログを楽しむために理想的な3つのマナー」について、
つらつらと語ったが、

今回の炎上疑惑の記事に関しては、
私個人も配慮に欠けた表現があったのは、全面的に認める。

f:id:kbooks:20160529123211p:plain

私自身の配慮不足

以前に書いたように、記事単体の過激性を感じつつも、
他のロボットに関する大量記事の中では、目立たないと思っていたのだ。

kbooks.hatenablog.com

今回の記事も「内容がちょっと過激かな?公開は止めといた方がいいかな?」

と一応は思ったのですが、他のロボット関連の記事の一環だったので、


「まあ、他のロボット関連の記事と一緒に、大量にアップしたら、

その他の記事に紛れ込んで、過激度も抑えられるだろう」と思ってました。

バズった場合の読者を失念

実際にある程度は、私の狙い通りになって、
日本時間の土曜日の午後2時に公開したのですが、

そこから24時間経っても、ブクマ数は3個か5個ぐらいだったと思います。

私のブログは、まだまだ検索等の流入は少なく、
長期的な読者の方に支えられている現状なので、

このような形でバズった場合、ブログの他の記事は一切読まずに、
話題の記事だけを読む読者の方が、たくさんいるのを失念していた。

私の考える「誠実」と「思いやり」

ブログでは、これからも、自分の思ったことを正直に綴っていきたいが、
自分のできる範囲では、様々な読者の方々の気持ちを思いやっていきたい。

kbooks.hatenablog.com

それが私の考える「誠実」だからだ。

kbooks.hatenablog.com

「読者への思いやり」は、捨てたくない

もちろん、私も完璧には程遠い人間なので、懸命に努力したとしても、
気づかない内に、誰かの気持ちを傷つけてしまうこともあるかもしれない。

しかし、だからといって、
そのような「読者への思いやり」を一切捨てるというのも、
今の私には、しっくり感じられない。

私が個人的に、有名ブロガーのイケダハヤトさんに感じる違和感も、
そこの部分にあるように思うが、長くなったので、こちらの記事に譲りたい。

kbooks.hatenablog.com

関連記事

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com