Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

日本とアメリカの多拠点居住?夏と冬の日本は避けたいし、移動が面倒

前回の記事では、

仕事と生活を完全に切り離した教授の話を紹介しました。


私も大学の学期のある期間は、

仕事以外の生活はないと割り切って過ごし、


代わりに、夏や冬の長期の休みの間は、

家族や友人と日本で過ごすというのもアリなのかなとも、

最近少し考えています。

f:id:kbooks:20160608113804p:plain

両親が年老いてきたので、近くに行きたい

アメリカの永住権も持っているので、今の仕事を辞めて、
アメリカで他の仕事を始めるのも問題はないので、

最初は住みやすいカリフォルニアとかに移住とかも以前は考えていたのですが、
いろいろ考慮して、最近はそっちの選択肢は、
あまり力を入れていなくなってしまいました。

やっぱり、両親が年老いてきたので、近くに行きたい気持ちが強いですね。

長期の休みを日本で過ごす?

こっちで仕事を続けて、夏休みとかの長期休みに帰る方法もあるんですが、
日本の夏は暑いのが最大の難関です。

こっちの休みが取れるのが、夏か冬で、
どっちも、日本では過ごしやすい季節と言えずに、少し躊躇しています。

アメリカの夏は、乾燥していて過ごしやすいので、なぜわざわざ高い飛行機代を払って、
蒸し風呂のような日本に、行かなければならないのか、という気持ちもありますね(笑)

この夏も帰りたいな〜と思いつつ、夏の暑さに二の足を踏んでいます。

最近の帰国は2〜3年に一度

最近2〜3年に一度ぐらいしか、日本に帰っていずに、
最後に帰ったのは、2013年の年末ですね。

出不精で面倒くさがり屋なので、長時間の飛行機とか好きじゃないんですよ〜>_<

荷造りとか移動時間が長いのも疲れるし、若さの成分が足りてませんね (^_^;