Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

魔法のように問題解決!英語よりも公平な国際言語はプログラミング?

いや〜私は今回つくづくと思ったんですが、

プログラマーの方たちって魔法使いみたいですね!

f:id:kbooks:20160608044755p:plain

プログラマーは魔法使い?

凡人の私には分からない呪文

(コンピューターのプログラミングのコード)を

唱える(書き込む)ことで、


凡人の私には全く歯が立たなかった問題を

あっという間に解決してしまう手際は、

私から見て、魔法にしか見えない。

ゆきっひーさんのカスタマイズ

今回の記事のきっかけは、
ブログのデザインの問題をゆきっひーさんに相談したことでした。

以前も何度も言及しているように、ブログ初心者の私は、
プログラミングなんてチンプンカンプンなので、

このブログのカスタマイズの80%ぐらいは、
ゆきっひーさんがサイトで公開してくださっているコードを、そのままコピペしている。

www.yukihy.com

コピーするだけで簡単!

ゆきっひーさんの紹介して下さっているカスタマイズは、
シンプルなデザインで、私の趣味にも合うし、

何よりも、ブログ初心者の私にとっては、ゆきっひーさんの解説している手順の通りに、
そのままコピーしてコードを設置すればいいだけというのが、心底簡単で分かりやすい。

問題が発生

しかし、そこで問題が発生した。

ほとんどのカスタマイズは、何も問題なくスムーズに設置できたのだが、
たった一つだけ、設置の後に、少しだけデザインがズレてしまうのがあった。

それが、このカスタマイズだった。

www.yukihy.com

タブメニューの下に余白が開きすぎ

言葉で説明するのは、少し難しいのだが、私のブログで設置すると、
タブメニューの下に余白が開きすぎてしまうのだ。

最初にinnocentのデザインで設置した時は、問題がなかったのだが、
途中でデザインテーマをWrittenに変えてから、
タブメニューの下に大きな余白が開くようになった。

自分で直そうとしてみるが、効果なし

ゆきっひーさんのページの「その他のカスタマイズ」の中の
「タブメニューの下に余白を開ける」を参考にして、

何度も「手順3のコードの最後の0で操作」を試みてみたのですが、
数字を大きくしても、0に戻しても、余白のスペースに変化がありませんでした。

1ヶ月も頭を悩ました問題が、1分で解決!

1ヶ月ぐらい頭を悩まして、最終的には匙を投げた問題が、
勇気を出して、ゆきっひーさんに相談したら、
ものの1分で解決してしまったのだ!

ゆきっひーさんから頂いたコメントは、実質これだけです。

今ざっくりと確認しましたところ、手順3のコードの

$(".hatena-module-title2").parents(".hatena-module-html").css("margin-bottom",0);

の下に、

$(".hatena-module-title2").parents(".hatena-module-html").css("padding-bottom",0);

を入れていただくとできるかなと思います。ぜひ、お試しください!

(余白の感じは、最後の0で調節してみてください)

そして、ゆきっひーさんの教えて下さったように、
そのまま手順3のコードにコードを書き加えたら、
まるで魔法のように、すぐに直りました!

プログラミングは独立した一個の言語

いやね、こんなに鮮やかに問題を解決してくださると、
凡人の私には、もう魔法を使っているようにしか見えない。

まあ、普通に考えると、プログラミングは、もう独立した一個の言語ですね。
コンピューターとコミュニケーションを取るための言語。

私たちが、スワヒリ語を聞いても、全く意味が分からないし、
コミュニケーションに大変に苦労するが、
スワヒリ語を話す人同士では、すぐに言いたいことが伝わる感じ。

エスペラント語に代わる公平な国際言語?

以前の記事で、英語は国際共通語としては大変に不公平なので、
心情としては、英語よりかは公平な言語である「エスペラント語」に
頑張ってほしいが、現実的には無理だろうという話をした。

kbooks.hatenablog.com

プログラミング言語は、実際には英語が基礎になっているが、
それでも、本物の英語をマスターするよりかは、遥かに語彙が少なくてすむ。

(以前のこの記事では、英語学習の最大の障壁は語彙の多さだと語った)

kbooks.hatenablog.com

プログラミング言語こそが、

エスペラント語に代わる公平な国際言語なのかもしれない。