Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

転職って悩むね!アメリカの仕事は80点、日本の仕事は90点で迷う

今のアメリカでの仕事が、100点満点で点数をつけるなら、

80点ぐらいなことも、すごくありがたいのですが、


日本でしたい仕事で、90点になりそうなものを見つけてしまったので、

それにも心を動かれています。

f:id:kbooks:20160608110946p:plain

現時点では予測に過ぎない

ただ仕事って、実際にやってみないと、
向き・不向きや細かいことは分からなかったりもするので、
現時点では「90点になりそう」としか言えない所が難しい所なんですけど…笑

日本でしたい仕事に関しては、今度ブログでゆっくり書くつもりですが、
フリーランス的要素が強い仕事なので、最初の3年ぐらいは、
新しい仕事に点数をつけるような余裕はない気がします(笑)

やればやるほど、自分に向いている

ただ、インターネットでできる仕事なので、
私の今の仕事の合間に少しずつ始めてみてはいるんですが、
正直、やればやるほど、自分に向いているという気持ちは強くなってきている。

好きか嫌いかで言ったら、現時点では100%大好きだ。
現時点で、まだはっきり予測できないのは実際の収入部分ですね。

フリーランス的な仕事は、サラリーマンとは違って、
毎月一定の給料が入ってくる訳ではないので。

収入が不安定になったとしても問題ない

ただ例え経済的に不安定になったとしても、
最初は実家に住んでいたりしたら、全然お金もかからないし、

例え家族と折り合いが悪くなって、実家を出ることになっても(笑)
数年の生活費分ぐらいの貯金はあるし、

最初の3年間は、ある程度は収入を度外視して、
経験を積むことを目標に飛び込んでみてもいいのではないかとも思う。

実際やってみて、やっぱりこれで生活するのは難しいとなったら、
アメリカに戻って、他の大学の仕事を探してもいいし、
日本で、他の仕事をしてもいい。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。
kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com