Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

究極のエコ!?冷暖房ほぼ無しで過ごした15年間のアメリカ生活

15年間のアメリカ生活の中で、家電のみならず、
冷暖房にも縁のない生活を送ってきましたが、

必要最低限のミニマル・ライフが自分の生活に合っているのか、
特に不便を感じなかった。

f:id:kbooks:20160525102815p:plain

冷房も暖房も一切使わないカリフォルニア生活

9年間のカリフォルニア生活では、冷房も暖房も一切使わなかった。

4年間の学生寮では、冷房もあったけど、使わなかった。
自然な温度が好き。耐えられないほど暑くなかったし。

5年間の院生アパートには、暖房はあったけど、冷房はなかった。
暖房いらないから、冷房が欲しかった。

2階なので、暑かった。
カリフォルニアは日差しが強いので、屋根から熱が降りてくる。
下からも熱が上がってくる。

暖房のみの中西部生活

2年間の中西部の田舎生活では、暖房はさすがに使った。
冷房はなかった。

アメリカのアパートでは冷房がついているのは珍しい。
余程の高級アパートでないと付いていない気がする。

冷房が欲しければ、窓エアコンなどを自分で購入する。

冷房はなしの今の生活

今のアパートでも、冷房はない。
普段は平気だが、8月ごろに熱波が来る時はしんどい。

冷房を求めて、夏休みなのに大学に行ったりする。
教授なのに、貧乏学生の時と生活が変わらない。

あんまり暑い日は、大学の自分のオフィスには冷房があるので、
そこに寝袋を持ち込んで、家に帰らずオフィスで寝たりする。

最近の変化

冬の暖房の電気代ってバカにならないので、
昔は部屋でもコートを着込んで寒さに耐えていたが、

最近は狭い一室に居住して暖房をガンガンかけている。

暖房代をケチらなくなった理由は、最近読んだ本の中に、
「寒い、ひもじい、死にたい」の順番で気分が落ちてくると書いてあって、
確かにそうだなと思ったからだ。

まあ、ただ単に歳をとったせいかもしれないが(笑)

しないことリスト

しないことリスト

関連記事

アメリカでの究極のシンプル・ライフスタイルを紹介しています。

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com