Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

女性に推薦!東大はどうでもいいが、ハーバードは捨てたもんじゃない

日本の学歴社会は嫌だ。東大とか、マジでどうでもいい。

アメリカは、反学歴の部分もある。

「学歴なんかナンボのもんじゃい!」みたいな反感だ。

f:id:kbooks:20160523080449p:plain

東大よりも海外の大学

東大はどうでもいいけど、ハーバードは捨てたもんじゃない。

アジアだったら、東大より、香港大学やシンガポール国立大学の方が、
優秀な人材を輩出している気がする。

特に、日本社会は未だに男女差別が酷いから、

優秀な女性だったら、東大よりも海外の大学に行った方が、
活躍の場が広がる気がする。

ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール

ハーバードと聞いて思い出すのは、この本。

ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール

ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール

すごく良い本なのに、
Amazonのレビューが、あまり良くなかったのが残念。

高学歴な女に対する感情的な反発じゃないかと思う。

5歳、7歳の子どもを韓国に残してハーバードで学ぶ34歳の母

あと、ハーバードとアジア女性と聞いて思い出すのは、この記事。

wol.nikkeibp.co.jp

あと、日経ウーマンは、「あれもこれも頑張れ」って、急かされている気がして、
息苦しいし、「人間はそんなに完璧超人にはなれないよ!」という反発感があるから、

普段はあんまり好きじゃないんだけど、この言葉には共感した。

「子どものために社会に貢献する姿を見せるのも、母親の重要な責務だと思う」

日本より儒教的価値観がずっと強い韓国の社会の中で、
この言葉を言うには、どれほどに勇気が必要だったのだろうと思いを馳せると、
胸が熱くなる。

どちらにしても、子供を育てるのは、半端じゃなく大変なことだと思う。
私には何も言えることはなくて、ただただ世の中のお母さん全員に頭が下がります。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com