Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

関連記事をシェアボタンの前に設置してブログの回遊率を高めよう!

以前の記事で、私が一度カスタマイズしたけれども、
再び元に戻した設定の1つを紹介しましたが、

もう一つね、一度カスタマイズして戻した箇所があるんですよ。
どなたか、お気づきになりましたか?

そう!関連記事をシェアボタンの前に設置するようにしたんです。

f:id:kbooks:20160608140207p:plain

Milladの関連記事の精度が半端ない

これまでは、手動で関連記事を挿入していたのですが、
Milladの自動で関連記事を抽出する精度が半端ない。

これ、私が手動でやるより、Millad様にお願いした方が良くない?
新たな神のMillad様の邪魔にならないように、凡人の私は手出ししない方が良くない?
って気になってきました。

手動で関連記事を挿入するのは、そこまで手間に感じていなかったのですが、
もし自動でできて楽できるのなら、怠け者の私は大歓迎です。

あと手動で挿入するのに、一番イヤなのはスペースを無駄に取ってしまうこと。

Millad様だったら二列にしてスペースを節約できるし、画像もいい感じだし、
記事のタイトルも青くなってて、ここがリンクだよって分かりやすい。

いや〜インターネットの大海には、優秀な神様が沢山いらっしゃいますね。

元祖・神様ゆきっひーさん

しかし、ここで私は懺悔しなければいけないことがあります。

実は関連記事をシェアボタンの前に設置するというアイディアも、
元々はゆきっひーさんのサイトを見て、真似をしたくなったのでした。

www.yukihy.com

まるで私のブログの悩みごとを遥か彼方の天からご覧になっていて、
私のどんな努力も見透かされて、ゆきっひーさんの掌の上で遊ばされている気がする。

ゆきっひーさん、まだ大学生だというのに、あなたは神か!?

アドセンス自動化のプログラムを使う

でもこの関連記事に関しては、私もちょっと頑張りましたよ。

ゆきっひーさんのサイトには、関連記事をシェアボタンの前に設置する「方法」は
説明されていなかったので、自力で、その方法を見つけました。

結果、アドセンス自動化のプログラムを使って、
その中にMilladのコードを書き込むようにしました

www.shigo45.com

はい、これもまた他の方のプログラムですね。

デジタル・ネイティヴ世代ではない私の自立の道は、遥か彼方にほど遠いです…(^_^;

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com