Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ブログのカスタマイズは「沢山すればするほど良い」という訳ではない

いやね、最近よく思うんですが、

ブログのカスタマイズはし過ぎれば良いということではない。


「過ぎたるは尚及ばざるが如し」じゃないですが、

何事もほどほどが大切ですね。

f:id:kbooks:20160610051300p:plain

一度カスタマイズしたけれども元に戻した設定

今回は、私が一度カスタマイズしたけれども、
再び元に戻した設定を紹介したいと思います。

「元に戻したってことは、そのカスタマイズが良くなかったってことだろ。
そんなカスタマイズのことなんて聞くだけ無駄だ」とお思いかもしれませんが、

「知らない」と「知っているけど使わない」には大きな違いがあります。

私は元々シンプルなデフォルト設定が好きなのですが、
私が気に入らなかったカスタマイズも、他の方は気に入るかもしれませんし、

今はすぐに使わなくても、将来役に立つかもしれない。

記事に背景をつける

ボタンと広告に背景をつけようとして、一度試してみましたが、また元に戻しました。

www.yukihy.com

理由は以下の2つです。

1. スペースが取られすぎる。
2. 「ここは記事とは別世界ですよ」ということを強調しすぎて、広告クリックのハードルが上がる気がする。

もちろん、ブログ記事と広告は別だ。
しかし、その二つを必要以上に隔てさせるのもどうかと思う。

せっかくGoogle先生が先端IT技術を駆使て、
その記事に関連のある広告や、読者の興味のある広告を載せているのに、もったいない。

違う所で役に立つ

しかし、この背景をつける設定は、広告以外の所で役に立ちました。

この2つの記事の引用部分に青い背景をつけたことで、
本文と引用箇所の違いが、はっきり分かるようになりました。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com

皆さんも記事の中で強調したい部分があったら、背景を使ってみては如何でしょうか?