Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ニッチな記事向けにnote始めたよ!濃いネタはそっちに載せるよ!

なんか楽しそうだなと思って、note始めました。
初心者ですが、よろしくお願いします。

ブログでは炎上が怖くて載せられないコアなネタを中心に書きたいと思います。

f:id:kbooks:20160608135558p:plain

ニッチな記事を限定公開

いやね、これはね、ずーっとブログに書きたいなと思いつつ、
これを書いてしまったら、多分炎上するなと思って、
避けていた話題って幾つかあったんですよ。

noteで有料で公開しているのも、別に金儲けが目的ではなく、
これをブログで全ての人に公開すると、不快に思う方も多いだろうテーマを
100円で限定公開できる機能は、すごく便利な〜っていうだけで。

読んでみたいなと思われた方は、ジュース一本の値段より安い100円で読めるし、
読みたくないなと思われる方は、スルーできるのが良い。

有料公開というバリア

自分的に書くのが楽しかった記事でも、
ブログで全部公開するのは微妙かな〜と思って下書きで眠り続けた記事も、

有料公開っていうバリアがあると、どうせほとんどの人は読まないだろうから、
載せてみてもいいかなって気になります(笑)

ブログの記事は基本的に全部無料であるべき

私は基本的に、オープン・ソースという考え方が大好きで、
ブログの記事は基本的に全部無料であるべきだという立場なので、

これからも、ほとんどの記事はブログで無料であげて、
「ちょっと、これは読む人を選ぶな〜」というニッチな記事は、
ノートで一番安い100円の価格で有料というバリアを張りたいと思います。

手紙を海に流すのに似てる

「マイナーでニッチな話題の記事だったら、インターネットに載せたりせずに、
誰にも見せずに、個人的な手帳にでも書いとけ」と思われるかもしれませんが、

誰にも読まれないかもしれないマイナーな記事をネットに載せるのは、
私にとって、出会ったことのない他人に向けて手紙を海に流すのに似てるんですよね。

それについて、noteの記事を書いてみたので、興味のある方はどうぞ。
ちなみに、この記事は、別に難しい話題ではないので、全文を無料公開しています。


まとめ

というわけで、基本的には全体向けの記事はブログにあげて、
読む人を選ぶニッチな記事は、個別にnoteに掲載しようと思います。

あと「ニッチな記事でも全部読んでやるぜ!」という方は、下のnoteのリンクから
「ちょっとディープなアメリカ読書生活」という題のマガジンを500円で購入すると、

それぞれ100円の個別記事も、すべて何十本でも一律500円で読み放題になります。

note.mu

私もnoteは初心者なので、手探りの状況ですが、
何か質問や要望等がございましたら、お気軽に声をかけてください。