Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

はてなデフォルトのシェアボタンのメリットとデメリットの比較まとめ

今回の記事では、はてなデフォルトのシェアボタンのメリットとデメリットを

比較して、まとめてみたいと思います。

f:id:kbooks:20160612012039p:plain

前回までの経緯

前回SNSボタン&シェアボタンのカスタマイズ記事を載せたのですが、

そこに至るまでに、いろいろ自分の心の中で葛藤があった訳ですよ〜

kbooks.hatenablog.com

あんな記事を載せといてなんなんですが、ぶっちゃけて言うとね〜

私ははてなのデフォルトのシェアボタンを気に入ってたんで、

カスタマイズなんてしたくなかったんですよ〜


でも、やっぱりどうしてもカスタマイズした方が便利だよな〜という状況になり、

泣く泣くデフォルトのシェアボタンを撤去した訳です。

はてなブログのカスタマイズ基本のシェアボタンやフォローボタン

今だから、告白します。

以前一番最初に初心者向けのカスタマイズ記事を書いた時に、

私は実は内心は戦々恐々していたのです。

kbooks.hatenablog.com


何故なら、はてなブログのカスタマイズの基本中の基本である

シェアボタンやフォローボタンについて、何も書かなかったのみならず、

私自身もはてなのデフォルトのボタン設定を使用していたからです。


「初心者向けのはてなブログのカスタマイズ記事を書くぐらいなら、

お前自身のシェアボタンやフォローボタンをカスタマイズしろよ!」


と誰かに突っ込まれるのではないかと

小心者の私はビクビクしていたのですが、


世間で言われる「初心者に厳しい」はてな民のイメージとは異なり、

私のブログを見た方々は皆お優しく、思いもよらずに沢山のブクマも頂きました。


(注)「初心者に厳しい」はてな民というのは、

私がはてなブログを始める前に、

実際に無料ブログの比較サイトで書かれていたものです。


詳細は、こちらの記事をどうぞ。

kbooks.hatenablog.com

「知ってて使わなかったんだよ」という言い訳

デフォルトのボタンのカスタマイズに話を戻して、

言い訳をさせて頂くとですね、


シェアボタンやフォローボタンのカスタマイズのことは、

以前から知っていましたし、

何度か試して見たこともあったんですよ。


以前の記事で述べたように、私が自分のブログのカスタマイズするのに、

一番お世話になったサイトは「ゆきひーさん」でしたから、


そこでの「はてなブログのデザインのカスタマイズのまとめ」の上位(2番と3番目)に

堂々とシェアボタンとフォローボタンのカスタマイズが載ってるじゃないですか!

www.yukihy.com

他にもお邪魔させていただいた沢山のブログでも、

シェアボタンやフォローボタンのカスタマイズをされている方が多く、


確かにデザインは色々あって洒落ているなと横目で眺めつつ、

それでも私は、はてなのデフォルト設定が好きだったんですよ。


私自身が、はてなのデフォルトのボタン設定を使い続ける

メリットとデメリットは、こんな感じでした。

メリット

1. Pocketの数が見える


2. トップページの記事一覧でスターの数だけじゃなく、ブクマ数も見れる

(これは良い面と悪い面の両方あるかもしれませんが…)

デメリット

1. 記事を読み込むのが遅い(これが一番の問題ですね)


2. デザインがダサい (私個人は特に気になりませんが…)

次回に続く

さて、はてなデフォルトのシェアボタンの

メリットとデメリットをリストしたところで、

次回は何故わたしがカスタマイズに踏み切ったかを掲載します。

www.glocallife.net

関連記事

フォロー&シェアボタンやその他のカスタマイズは、こちらからどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com

追記

今回の記事では、いつもより行間に隙間をつけてみました。

文字がごちゃごちゃしているより、読みやすいかなと思ったのですが、


「返って沢山スクロールしなければいけないから読みにくい。

以前の行間の隙間が少ない方が読みやすかった」など思われる方は教えて下さい。


私は全くどちらでも構わないので、

どちらが読みやすいかご希望があったらお気軽に声をかけてください。