Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

何時でも何処でも低価格で英語が学べる!今オンライン英会話が便利!

私は個人的に英会話教室に限らず、オンラインの授業や講習が好きなんですね。

確かに対面で話す英会話もいいけど、忙しい社会人の人たちには、
なかなか英会話教室に通うような時間は取れないのではないでしょうか?

私も社会人として働いていて、平日の仕事の後に英会話教室とか行きたくないですもん。
週末は週末で、仕事のことは忘れて、リフレッシュしたいし。

そんな怠け者の私には、好きな時間に学べるオンライン英会話は魅力的に思えます。

f:id:kbooks:20160608130328p:plain

そもそもオンライン英会話って何?

「そもそもオンライン英会話って何?」って方は、こちらの15秒の動画をご覧下さい。

www.youtube.com

帰宅後のOLが寝室でゴロゴロしながら、英会話をしている姿に、
怠け者の私はめちゃくちゃ共感できます(笑)

深夜1時まで利用可能なのも、忙しい会社員の方にぴったりですね。

小さい子供がいる方も最短5分で利用可能

会社員じゃなくても、主婦だって忙しいですよね。
特に小さな子供がいらっしゃる方は、24時間拘束されて大変だと思います。

そんな方には、こちらの15秒の動画がおすすめ!

www.youtube.com

子供の面倒を見ながら、最短5分で利用可能ってすごいですね。

これらの動画で見たように、オンライン英会話は、
インターネットとスカイプがあればどこでもレッスンを受けれます。

早朝から深夜までレッスンを受けることができ、
かつ低価格ということで近年需要が伸びています。

英語教材オタクの血が騒ぐ!

実は私は高校生の頃、英語教材オタクでした。

周りにアメリカの大学に進学した先輩はいなかったし、
高額な英語教室に通えるほど我が家の経済状況は良くなかったので、

ほぼ独学でアメリカの大学入試に必要なTOEFLやSATの勉強をしました。

そういう風に言うと、何だか二宮金次郎のような偉い人のようですが、
実際は高校生のガキだった私は、ゲームの攻略みたいで楽しんでました。

トコトン突き詰めて英語の勉強法を研究

気になることは徹底して掘り下げたいオタク気質なので、
学校や公共の図書館で手に入る英語参考書に片っ端から手を出して、
トコトン突き詰めて英語の勉強法を研究しました。

私が高校生の時は、NOVAの駅前留学とかも流行る前だったので、
英語のネイティヴの人との英会話などは高額すぎて手が出せませんでした。

今はインターネットのおかげで、気軽に安く寝室からでも英会話できるのは、
本当に良いことですね。

フィリピン人の英語講師

オンライン英会話は低価格に抑えるため、
(そして多分時差もアメリカと比べたら少ないため)

フィリピン人の若い講師を利用しているのが多いのですが、
私はアメリカ一辺倒の英語帝国主義に反対している立場なので、

日本で「英語を話すのはアメリカ人やイギリス人だけじゃないんだ〜」
みたいな感覚が広がるのは大賛成です。

「フィリピン人の英語講師と言ってもイマイチどういう感じか想像できない〜」
という方は、こちらの3分の動画をどうぞ。

www.youtube.com

様々な英語のアクセントに慣れるのは大切

この動画には人種も年齢も性別も様々な講師が登場しますが、
フィリピン人の講師の方でも、完璧なアメリカ・アクセントで話している人もいれば、

東南アジア英語(インド英語を含む)のアクセントで話している方もいて、
現実の世界での英語の多様性を感じられて素晴らしいですね。

私は正直フィリピン・アクセントがある英語でも全く問題ないと思いますが、
そういうのが気になる方は、標準英語(という名のアメリカ・アクセント)の講師を
選べばいいのではないでしょうか?

それこそアクセントだけじゃなくて、講師の希望は、
男性がいいとか、女性がいいとか、同じ年齢ぐらいの人がいいとか、
ちゃんと選べると思います。

オンライン英会話レアジョブ

上記にお見せした動画は3つともレアジョブ英会話のCMでした。

レアジョブ英会話は累計レッスン数1500万回以上、会員数34万人以上、
講師数4000人以上を誇る国内最大級のオンライン英会話サービスです。

下記のレアジョブのバナーをクリックするとウェブサイトに飛びます。



レアジョブ英会話では、会員登録(無料)をすると
通常2回(1回25分間)の実際のレッスンを無料で体験できます。

レアジョブの利点と問題点

上の述べたように、レアジョブは国内最大級のオンライン英会話なのですが、
レアジョブならではの利点と問題点もあります。

利点

1. 老舗の安心感

2. 高品質な授業

3. Youtubeの動画等も沢山投稿しているので、
実際の授業はどんな感じか事前にいろいろ調査するのが可能

4. 無料体験レッスンが2回受講可能

問題点

1. CMをテレビで流したりして、広告費にお金をかけているせいか、

同程度の他のオンライン英会話に比べて、価格が少し高いような気がする。

ただ、それでもかなり低価格ですから、この価格でOKという方は、
レアジョブで英会話を始めてもいいのではないでしょうか?

または無料体験レッスンを2回受けてみてから、価格に見合うか考えてみるとか?

結局どこの業界も「老舗の安心」と「安さ」のどちらを取るかってことですね(笑)

まあ私だったら、いろんな所で無料体験レッスンを試してみて、
金額や予約の仕方、受講時間や方法、プログラムの雰囲気や講師との相性などを
ぜんぶ吟味して、自分に合う所を選ぶと思います。

次回へ続く

次回の記事では、レアジョブの問題点を踏まえて、
英語教材オタクの私がリサーチした結果を元に、

より低価格のオンライン英会話を幾つかご紹介したいと思います。

kbooks.hatenablog.com

関連記事

こちらの記事も合わせて、どうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com