Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

初心者必見!ブログが劇的に見やすくなる!おすすめカスタマイズ5選

どうも、Glocal Lifeです。

ブログ開設から、2ヶ月が過ぎたので、ここらで、

私がしたブログのカスタマイズのまとめを載せておきたいと思います。


私はブログは超初心者だったので、1ヶ月を過ぎた頃から、

ようやくデザイン等も弄り始めたのですが、

その際に参考になったサイトをご紹介させて頂きます。

f:id:kbooks:20160608150359j:plain

1.一番お世話になったサイト

まず一番お世話になったサイトは、これですね。

www.yukihy.com

説明も初心者に分かりやすく、とにかくコピペだけで済んだので、
すごく感謝しています。

こういうサイトを見ると、「最近の大学生はすごいなぁ〜」みたいな
年寄りの気持ちで、素直に感心します。

これがデジタル・ネイティヴ世代ってことですかね〜
大学一年生の時に初めてパソコンに触った私とは違うってことか…ううっ

自分で言いながら、自分でダメージを受けています(笑)
ひとまず、若いってことは素晴らしい!

2. グローパルナビ(ブログタイトル下のナビゲーションバー)

グローバルナビに関しては、こちらのサイトにお世話になりました。

blog.sukecom.net

最初は、色々なデザインを試して、
そのデザインについてきたグローバルナビを使っていたのですが、
こちらのサイトで見つけたナビゲーションバーが、断トツで格好良かったですね。

ドロップダウンで動きがあるし、色がつくし、
孫カテゴリーまで沢山項目が載せられるしで、すごく満足しています。

このサイトは、こちらの記事で紹介なさってるのを見つけて、お邪魔しました。
この場をお借りして、伊藤さん、ありがとうございました。

herrtomo.hatenadiary.jp

3. トップページの記事一覧

さて、伊藤さんが上記の記事で、
トップページの記事一覧について書かれているのですが、

私も有名なヒトデさんのブログを拝見して、

www.hitode-festival.com

やっぱり雑記ブログはトップページが記事一覧の方が見やすいなと思ってから、
設定をどうしたら良いか探していたのですが、こちらのサイトで見つけました。

dokuwohaku.hateblo.jp

この記事で書かれているように、グーグルからの評価が下がる可能性があるそうなので、
そこら辺は、自己判断でお願いします。

私はグーグルの評価が実際に下がるかどうかは誰にも分からないし、
実際に下がるとしても多少下がる程度で済むなら、

下記のパンくずリストとかでSEO対策も一応してるし、
自分や読者が見やすいトップページの記事一覧を取る!と熱く思っていたのですが、

唯一の問題点は、スマホのトップページででも50記事の一覧が出てしまうみたいで、
「それってトップページを開くのに、時間がかかりすぎない?!」と心配してる所です。

あと基本的に初心者でSEOとか全然分かっていないので、もし詳しい方の中で、
「トップページを記事一覧にするのは、デメリットが大きすぎるから、
絶対に止めた方がいい」と思われる方がいたら教えて下さい。(他人頼み)

スマホのページが確認できない…

私は今使っているアメリカのスマホが古くて、ネットを見るのに全然使えないので、
自分のブログがスマホで、どう見えているのか、あまりチェックできないんですよね。

昨日スマホのビューをチェックしていたら、カテゴリーのリンクが切れてて、
慌てて修正したのですが、無事に修正できているのかのチェックもままならない…

私のブログをスマホから見て何か問題があったら、お気軽にコメント欄等で連絡下さい。

自分のスマホでは見えないのですが、
スマホの設定の変更でしたら、パソコンから簡単にできるので。

あとカテゴリーのリンクと言えば、
アメリカの大統領選のカテゴリーのリンクも変になっていたのを修正しました。

あと、Feedlyのリンクも修正しました。
何か他にも、うちのブログの問題点があったら、いつでも教えて下さい。

4. 関連記事の自動表示

続いて、関連記事の自動表示に関しては、
最初はこちらの「あわせて読みたいG」を使っていたのですが、

bulldra.hatenablog.com

途中から、こちらに変更しました。

www.yukihy.com

デザインが、こちらの方がオシャレだなと思ったのと、
ゆきひーさんのカスタマイズのお陰で、2列にしてスペースが削減できるのも魅力です。

私はゆきひーさんのカスタマイズだと、文字が少し小さく感じたので、
関連記事のタイトルの文字を大きくして、見やすくしました。

(もしかしたら、若い大学生とは違う眼の老化のせいかもしれませんが…(^_^;)

5. パンくずリスト

最後は、パンくずリストですね。

童話のヘンゼルとグレーテルが森に迷い込んだ時に、
パンくずを落として道標にしたという話から名付けられた
なんとも美味しそうな名前ですが、

記事の上や下に表示される「親カテゴリー>子カテゴリー」のことです。
この記事だったら、「ブログのあれこれ>ブログ運営」になっています。

他にも、このブログでしたら、「小説・漫画・映画>おすすめ漫画」とか、
「お金の基礎知識>貯金・投資」とかです。

パンくずリストがあった方が、SEOに効果があるということなので、
記事数が少ない内に作って置いた方が楽だろうと思い、ひとまず作ってみました。

こちらのソースを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

bulldra.hatenablog.com

合わせて読みたい

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com