Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

包丁も皮むきも水洗いも要らない!超究極的に簡単なカレーの作り方

アメリカ15年目にして、包丁もまな板も要らない、野菜を洗ったりする必要もない
超簡単なカレーの作り方を遂に発見してしまったので、ブログに載せておきます。

たぶん私の究極的な怠け者の性格が表れるだけだろうけど(笑)

f:id:kbooks:20160525102241j:plain

スーパーで買い物

アメリカのスーパーでは、色々な野菜が切って、洗って、混ざった状態で売っている。

f:id:kbooks:20160321113540j:plain

その中で、私が選んだのは、こちらのパック。

f:id:kbooks:20160321113709j:plain

以下の野菜がいっぱい入っている。

1. 人参(ベービーキャロット)

2. ジャガイモ(小さいやつ丸のままで皮付き)

3. 玉ねぎ(何故か結構細かく切れている)

4. そして何故だか、細切れのセロリも一緒に入っている。

何故セロリ!?

人参・ジャガイモ・玉ねぎまでは、良いと思うんですよ。

カレーだけじゃなくて、シチューを作るにしても、野菜スープを作るにしても、
いろいろなアレンジが効く王道の野菜たちですからね。

でも、何故、その仲間に、セロリを入れるのかな?アメリカ人の感覚が謎すぎる…

最初は、セロリだけ取り除こうかと思いましたが、それも面倒になったので、
セロリ入りで一度試してみました。

家での調理

それをそのまま洗いもせずに鍋に入れて、水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。

カレーは最初は、肉を炒めて、野菜を入れて炒めるんですが、
肉も面倒になってきて、スープを作る時も根菜は水から煮るし、

「人参もジャガイモも玉ねぎも全部根菜じゃん!」と思って、
最初から水を入れて煮る。(セロリは謎なので無視)

そうしたら焦げ付く心配もなく、炒める手間も要らないので、
タイマーだけセットして、好きな事をしている。

その後、ルーを入れて、5〜10分ぐらい煮て、終了。

感想

包丁も、まな板も、皮むきも何も必要でない究極・簡単カレー(セロリ入り)

セロリは意外と悪くなかった。ジャガイモは、皮付きでも全然いける。

究極の怠け者料理をしたい方には、どうぞ(笑)

追記

この記事を公開したあとに、教えて頂いたのですが、

こちらを使うと、鍋も必要なく、

野菜と一緒に肉も入れて、

電子レンジでチンするだけで、

カレーやシチューも作れるそうです。

イシガキ産業 レンジdeカリー 小 1人前 スプーン付き レッド 3463

イシガキ産業 レンジdeカリー 小 1人前 スプーン付き レッド 3463