Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

「はてしない物語」のブサイクなドラゴンの映像が忘れられない…

以前の記事で、

子供の頃に好きだった児童文学の話になったので、

この本を紹介します。

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

  • 作者: ミヒャエル・エンデ,上田真而子,佐藤真理子,Michael Ende
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1982/06/07
  • メディア: 単行本
  • 購入: 26人 クリック: 1,077回
  • この商品を含むブログ (183件) を見る

「はてしない物語」

この「はてしない物語」は、何故だか私は
「終わりのない物語」として覚えているのですが、
昔は題名の翻訳も違ったのですかね?

映画のドラゴン

あと、この「ネバーエンディング・ストーリー」は
何故だか、映画のドラゴンがよく覚えてますね。
子供心に、なんかブサイクなドラゴンだなと思ってました。笑


Neverending Story - Falcor Flight

大人になった今、この写真を改めて見返してみても、
やっぱりドラゴンというより、グレムリンに見える。。。笑

あの時期のアメリカ映画の中では、想像上の生物はみんな、
グレムリンみたいな見かけをしていたのだろうか?

「CGがちゃっちいせいだったのか?」とも思っていますが、
Blu-rayも出たりして、今だに人気な映画みたいですね。

ネバーエンディング・ストーリー [Blu-ray]

ネバーエンディング・ストーリー [Blu-ray]

ミヒャエル・エンデの「モモ」

他にもミヒャエル・エンデは「モモ」もいいですね。

モモ 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

モモ 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

時間泥棒の話は、大人になって読んでも、身につまされます。

http://kbooks.hatenablog.com/entry/2016/01/31/トランプ支持者と国家主義

関連記事

児童文学に関しては、こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com