Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

会議のための会議なんてウンザリ!無駄な会議が辛くなった時に読む本

「なんでこんなに無駄な会議が多いんだろう?」と
社会人なら誰でも一度は思ったことがあると思います。

f:id:kbooks:20160525073202j:plain

「会議は踊る、されど進まず」

「会議は踊る、されど進まず」という言葉もあるように、
無意味な会議、非能率的な会議って多いですよね。

そんな会議にウンザリした時にオススメなのが、この本です。

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学

徹底的に少人数にこだわるジョブズ

詳しい内容は、Amazonの内容紹介やレビューを見て頂きたいのですが、
アップルでのスティーブ・ジョブズが、とにかく無駄な会議が嫌いで、
非効率的な会議をバッサバッサ切っていくのは、読んでいて気持ちが良いです。

スティーブ・ジョブズは、会議が必要な時は、
徹底的に少人数にこだわったそうです。
確かに人数が多い時の会議って何も決まらないですよね。

まあスティーブ・ジョブズはカリスマで、
下手したら独裁者みたいな所もあったので、
このやり方を他の会社が真似するのは難しいかもしれないけど、

アップルの会社哲学=「シンプルさへの希求」

ケン・シーガルが、アップルの会社哲学を
「シンプルさへの希求」という一言にまとめたのは慧眼だったと思う。

アメリカの社会は、表層ではひどく騒がしくて慌ただしくもあるんだけど、
その底流には、「シンプルさへの希求」という正反対の流れもあるんだよね。

その点に関しては、また後日に詳しく書こうと思っています。

追記:後日書いた記事は、こちらです。

kbooks.hatenablog.com

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com