Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

「働かない」「結婚しない」「金に縛られない」貧しいが自由な生き方

すごい個人的なのですが、自分的に2015年のナンバー1は、この本です。

私達の世代の生き辛さ

ここ1〜2年で、200冊ぐらいの色々な本をランダムに読んでて、
今の私たちの世代の日本の社会の生きづらさみたいなのを考えていたのを、
この人がすごいまとめてくれた感じがします。

アメリカ流の次から次へと欲望に追い立てられるような資本主義社会に辟易していたから
なおさら新鮮に感じられた。

家族以外のゆるいつながり

この本の著者は、ニートで無職で、まあ世間的に見ればどうしようもない人なんだけど、
京都大学出ている人で、本をすごいたくさん読む人なんだよね。

この人が大事にしている家族以外のゆるいつながりって、
これからの社会で、本当に大事だなって思った。

思考の糧になる良書

もちろん、この人と私の意見の異なる所もたくさんあるんだけど、
自分自身の問題意識とか試行錯誤の思索をするのに、すごい刺激を受けた。

生き方は人それぞれだけど、私の性格に合うと思った。
多様な生き方の紹介という意味で、参考までに機会があれば是非読んでみて下さい。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com

kbooks.hatenablog.com